あれだけ暑かったのが、
一気に秋めいて風が涼しくなりましたね。
こんにちは、タカ夫です。

いきなりですがふるさと納税って利用したことありますか?

ふるさと納税を簡単に説明すると、
その地域にいくらか寄付するとなんやかんや返礼品やサービスが受け取れるというヤツです。
(ざっくりしすぎィ!)
furusato_nouzei
個人事業主はもちろん、一般的な会社員でも利用できるこのシステムは、
正直、利用しない手はありません。

やり方も良くわからないし。という人でも、
丁寧に解説してくれているサイトはたくさんあるので、
是非利用してみてください。

……とか言いつつ、僕も今年初めて利用するんですけどね!www

僕は個人事業主に当てはまるので、
確定申告時に申請が必要なんですが、その話はこの際置いておきましょう。
税金の話きらーい:-(

そんなことよりここで重要なのは何を貰ったかということでしょう!

で、ついこの間寄付した自治体から、
早速返礼品が届きましたよー!いえーい♪

七福醸造の特選料亭白だし4本セット
IMG_7794

愛知県碧南市に寄付して、こちらの白だしセットが届きました。
碧南市は「白しょうゆ」発祥の地らしいですね。
まさに地元の強みを生かした返礼品です。
寄附金額は1万円でした。

なぜ白だしを返礼品に選んだかと言うと、
白だしはどんな和風料理にも使える万能調味料だからです!
本当に便利なんだよなぁ。

と、言うわけで。
白だしもあることだしなにか作ろうと思って、
肉じゃが、作っちゃいました!!
じゃじゃーん!

ほっくほくの肉じゃがです
IMG_7795

今回はこの白だしを最大限活かすべく、
味付けは砂糖と七福醸造の特選料亭白だしだけです!
他は何にも入れてません。

でも風味も味付けもバッチリで、
白しょうゆのおかげで、とても色合いがキレイな肉じゃがに。

まるで料亭で出てくる肉じゃがのような(なお料亭で食べたことはない)
素材の味を活かした上品な味わいの肉じゃがが完成しました。
じゃがいもはホクホク、肉にはしっかり味がついて美味い!

めえ子は砂糖醤油ドバドバ甘め家庭的肉じゃがが好きなので、
最初は「うーん」とか言ってましたが、
最終的には僕よりも食べてましたね。結局好きなんじゃねーか。

うん、この白だし正解だったかもしれない。

七福醸造の特選料亭白だしはネットでも購入できます


これから先、ふるさと納税の返礼品が届いたときには、
ちょくちょく紹介していきたいと思いますので楽しみにしていてください。
次は確か「津軽びいどろ」が届く予定だった気がします。

↓ランキング参加中。1日1回バナーを押してくれると喜びます。
にほんブログ村 家族ブログへ